月別アーカイブ: 2018年8月

台風

今週木曜のお稽古花材は、珍しい生のベニヅルがあってストレリチアとクッカバラをあわせました。私はそれに、ハランをくるくるくしゅくしゅしたのを入れて。

毎月最終週、テーマにあわせて自分で花材を調達いただく〝自由配材〟お稽古、今月のテーマは「台風」。被害なく過ぎていきますように。

ご縁

ご縁があって「鹿児島県女子神職会」様の結成20周年記念式典に、お花を生けさせていただきました。大切な日のお花…緊張感いっぱいでした!

グリーンの菊を使いたくなりました。ドウダンツツジ、ユリ(イエローウィン)、ケイトウ、オンシジュームやモカラで華やかに。紫色のファウンテングラス で秋の風を。

逆さま

大きくてきれいなホオズキがありました。そしてなかなかお目にかかることのない美しい蓮の実。貴重な出会いに、ミツマタとハマユウの実を添えて。

緑とオレンジ色を引き立てる、乾燥脱色された真っ白なミツマタは大好きな素材のひとつ。逆さまにも使って♪

ほんのり

4週間くらい前に生け込みで使ったときは、青々としていたブルーベリー。ちょこちょこ使いながらだんだん小さくなってきて。ついに今回が最後、長持ちして多様に最後の最後まで活用できるととてもうれしいです♪

バケツの中でも花器の中でもほんのり色づいていくブルーベリー、ケイトウ、リンドウとあわせて。