月別アーカイブ: 2019年1月

早い早い

お正月の玄関には今年はでっかくロウバイ、ボケ、椿に千両を入れていました。日に日に花開き美しい香りで楽しませてくれています。椿が減ってきたようなので庭の椿ピンク系2種を加えて。蕾を生けますが翌日には開き始めます。

暖かなためか、庭も花屋さんも〝お花が早い〟ようです。ぼんやりしているといろいろ逃してしまいそうで焦ります!

下の写真は年はじめの〝生けたて〟の様子。

お稽古はじめ

ホテル福丸様での出稽古からはじまりました。

昨年はお稽古はじめに間に合わなかったゼンマイ、今年はたくさんありました。やっぱり自分的にはこれがないと一年が始まらない…師事していた先生のお稽古での、お稽古はじめの定番でした♪
暖かなためか、花屋さんの季節も今年は一段と早いようです。菜の花やラッパ水仙もたくさん入荷してました。

お庭のものもやはり花が早いようです。生けるタイミングを逸しないように、気を配りたいと思います!

あけましておめでとうございます

今年の初生けは3日、毎週生け込みで伺っている会社応接室のお花でした。
写真は翌4日、同じく毎週生け込みに伺うところの受付のお花、花屋さんが搬入される花材を生けます。大王松に梅、シンビジュームとオンシジューム、菊、千両を。

大事な時季ながら、年明け早々にはお花屋さんでも未だ新しいものは揃っていなかったりで、花材調達には少々苦心します。いろいろ工夫したり年末から段取りを考えたり…無事に生け込みを終えられるとほっとします。

お稽古はじめは今週末から。
新しい年、私自身は〝シンプル〟に回帰したいと思っています。お花に限らず初心を大切に向きあっていく一年としたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。