月別アーカイブ: 2019年4月

宿題

蒲生「和紙ギャラリー」にて5月12日まで開催中の『竹之内彬裕陶展』にて、おはなを2つ生けさせていただいています。

会期中は竹之内先生の器でお抹茶(お菓子付650円)いただけます。新緑に囲まれ空気よく生き返るようです♪お時間許されるときには、ぜひお出かけください。
和紙ギャラリー
鹿児島県姶良市蒲生町久末2409-2
★月曜定休
★作家在廊日 日・木・金の午後

美しい香り

あちこちで藤の美しい香りがただよいます。(蜂に注意ですが!)先週木曜のお稽古では藤を使うことができ、カラーとアルストロメリアをあわせました。わたしはカラーとお庭のツツジを。

今回の藤は1週間かけて次々と、蕾までしっかり咲いてくれました。お部屋に香りかあふれます♪

150年

ご縁があって4月13日、鹿児島縣護国神社様の創建150年記念祝賀会の演台横のおはなを生けさせていただきました。

桜がそろそろ入手しづらくなるところ、繊細な春日桜を使うことができました。鮮やかなハナズオウとあわせて、せひとも入れたい菊もピンクに。コチョウランやカラー、グロリオサなどとともに華やかに。

恐れ多く、撤花するまで緊張緊張でしたが無事に終わってほっとしました。貴重な経験をいただきました。ありがとうございました。

続きを読む 150年

ごくごく

お庭ではコデマリが最盛期、モッコウバラがどんどん咲いてきました。写真のモッコウバラはまだまだつぼみの多いときに生けたもの、次々に花開いてきます。お水をごくごく飲んでくれるので油断禁物、数時間おきに様子を見てお水を足しています。

ストレリチアと真っ白なチューリップをあわせて。