月別アーカイブ: 2019年6月

池坊鹿児島県連合支部花展

2019年6月21日~24日山形屋2号館6F文化ホール(鹿児島市)にて、池坊鹿児島県連合支部花展が開催されました。わたしは後期に出瓶、おかげさまで盛況、無事に終了してほっとしています。足を運んでくださった皆様、心を寄せていただいた皆様、本当にありがとうございました。

写真を撮りづらい席でしたが…360度どこから観られてもよいように!楽しみました。
サンキライにクレマチス、クラスペディア、千日紅をあわせて。花器はWhite Galleryで求めたもの。ヴラディミール・グロフ+西田泰代(https://studioporcelain.cz)さんの作品で薄い薄い陶器。

ネギ・・・

アリウム類は大好きな花材のひとつ。まんまるに大きくなった花の部分だけを集めて生けました。これだけ入れると部屋はネギ臭がすごいのですが…!
ヒマワリとパイナップルをあわせて。

女王さま

月に一度のアクアガーデンホテル福丸での出稽古でした。シャクヤクに縞蒲、ギボウシをあわせて。つぼみでも存在感抜群、花の女王と感じます。

今年は何故か、お稽古花材でシャクヤクに出会う機会がたくさんありました。これまで花が大きすぎると感じたり高価なイメージもあったり稽古ではちょっと敬遠していましたが、たくさん触れると親しくなれた気がします。ほのかな香りも美しく…改めて女王さまだなあと思います。