月別アーカイブ: 2019年8月

ヤシの花穂

毎年1回お当番。鹿児島中央駅新幹線コンコースの池坊鹿児島支部展示BOXに、8月31日から4日間ほど展示しています。

大きな大きなヤシの花穂をたくさんいただいたので、豪快に使ってみました!スモークツリー、エリンジューム、キングプロテア、ヘリクリサムをあわせて。

続きを読む ヤシの花穂

思いを馳せる

九州国立博物館にて開催中の特別展「室町将軍」関連イベント、華道家元池坊 次期家元 池坊専好宗匠の講演会とデモンストレーションへ出かけてきました。
デモンストレーションはハスの立花と、ゴヨウマツやヒオウギなど使った“たてはな”も生けられました。間近で拝見で貴重な
時間になりました!

続きを読む 思いを馳せる

夏・海・魚

8月はどうしようかなと考えて…夏→海→魚ということで、お玄関もお稽古場の飾りつけもお魚に。

額はイラストレーター柴ひかりさんの鹿児島のお魚たち。キビナゴからザトウクジラまで!

クッカバラとカーネーションにヒマワリをあわせて。

短い夏?

梅雨明けが遅くて、気がつくとお盆がそこに来ています!夏ももう終わりそうな気がします。

栗の実は、今週蒲生で拾ってきたもの。早生栗なのだそうですが、日々少しずつ季節が動いていっているのを感じます。
お玄関には生花新風体を。まだいる緑のノイバラにオクロレウカ、バラをあわせて。